絵文字の肌色

日本人の友人からの絵文字で「日本って島国なんだなあ」と思うことが何度かある。

👍を選択せず、👍🏻 の肌色の絵文字を使っている知人が結構いることに気がついた。

オランダに住んでいる私なら絶対できない選択で、というのもあの色は肌の色、つまり人種を表しているのであって、肌色は白人の人のために用意された色。

私は日本人で黄色人種だから、当然黄色の指。

乗馬クラブのチャットなんかでは、肌色の中唯一の黄色い👍 なんてこともよくある。

そもそも、日本にしかなかった絵文字。最初の何年か「いいね」は👍 だけだったのに、数年前から肌の色が選べるようになって、気がついたら主人も肌色に変わっていて、当時の若い秘書の助言だったそうだけれど、子供達は100%白人ではないので黄色を使っている。

そんなわけで、家族のグループチャットには人種が2種類存在する。もし子供達がアフリカ系の方と一緒になったら、もう一色加わる、そんな感じ。

友人にインドネシア人の父親とオランダ人の母を持つ人がいるのだが、本当に美しい女性で、それでもいいねの肌色は茶色。別に特別肌の色が黒いわけではないので、単に人種から選んだ結果。

別に悪いことでもなんでもないのですが、肌色の絵文字を日本人からもらうと少し違和感を感じてしまいます。

コメントを残す

About Me

みさきです。海外生活が長く、現在はオランダに暮らす主婦です。趣味が多いのですが、一番時間をかけているのが愛馬の訓練とお世話で、乗馬が趣味です。毎日思うちょっとした事を日本の友人たちにシェアしたいと思ってブログを始めました。

最近の記事