日本に住んでいたら恐らくやっていない事にお味噌と納豆を自分で作っている事があります。

元々お味噌汁は一時帰国中だけ、納豆は旅館に泊まった時の朝食で食べるだけだったのですが、以前読んだ本の中に「日本人の腸内には麹菌と納豆菌が住んでいる」と言う一行を目にし、これって長年私に欠けていたものだと気付いた訳です。
以来摂取するよう心がけていたのですが、冷凍の納豆って高いし中国系のお店でしか買えない、加えてオランダで買えるお味噌があまり美味しくないので帰国の度に重いお味噌を持って帰って来るのも大変でした。
私はお味噌も納豆もそれほど好きでは無いのですが、納豆好きな駐在員の人達にとっては大問題らしく、そんなで納豆の作り方を見つけたのがきっかけ。
納豆は茹であがった大豆に納豆を混ぜて24時間菌を培養したら出来上がり。
これを小分けして冷凍すれば良いので簡単です。ワンチャンやお馬さんにもあげてます。一つ難点は大豆の粒のサイズが大きめと言う点。
我が家は古い家なので地下室が結構広く、作ったお味噌は地下で眠らせているのですが、自分で言うのもなんだけれど本当に美味しいです。
美味しいお味噌に必要なのはやっぱり良い大豆ですよね。私はフランス産のものを使っています。
一時帰国で米麹を買ってきたので今週はお味噌を作ろうっと。

コメントを残す