徳島の不思議な名前の神社ということで知られている神社、栗枝渡神社はクリシド神社と読み、全国で唯一鳥居がない神社だそう。折角なのでクリシド神社(八幡神社)へ行くことにしたものの、またもや長い道のり。
途中、休憩兼ねて一休みしたのが「日本一の大杉」
どうして日本一なのかよくわからないのですが、標識にそう書かれていたので引かれて立ち寄ることに。

ここは美空ひばりさんが9歳で巡業中に、バスで事故にあって入院した際に、「私も日本一の歌手になります」と日本一の杉に願をかけ14歳の時に日本一になった折に杉にお礼参りに来たという逸話が残っています。
神社は八坂神社でとても気が良い空間。友人は朝から麹入りのソフトクリームを美味しそうに食べていました。
その後、国宝の薬師堂がある豊楽寺へ。薬師堂のあたりだけ格別の雰囲気でしたが、他に誰もおらず、友人と2人境内でゆっくり過ごせて贅沢なお時間でした。

さてこの後、いよいよ栗枝渡神社へ。
メインの通りから細い道を登っていくのですが、いつまで経っても辿り付かず、不安に感じる頃ようやく到着。どうして、こんな場所にと思える立地に佇んでました。ここも参拝者は私たちだけ。



山奥のひっそりした神社でした。ここに1人で来ていたら少し心細かったと思います。旅行に加わってくれた友人に感謝。
ここからお宿までもまだ道のりがあるので、途中の休憩兼ねて吊り橋に


お宿に着いたのは、午後7時。お遍路さんの中国人3人と話したりして、結局この夜もたくさん呑みました。

コメントを残す